薬師寺展@上野・国立博物館

日光菩薩・月光菩薩に会ってきました。

1時間の入場制限は覚悟してましたが、老若男女問わずの見学者に
「みんな疲れているのだなぁ」としみじみ感じ次第。
そういう私もそのひとりなのですが。

そんな疲れをじんわり癒してくださった両菩薩様の微笑み。佇まい。
ちょうど菩薩様がいるフロアへ移動する際
隣のフロアが少し高くなっていたので目線が同じ高さで対面することが出来ました。
しばらく対面にてその微笑みに見とれていたのでした。
気づくとほろほろ涙が。思わず合掌。
いでたちも素敵。360℃見られるようになっていて
私もぐるぐる回っていろんな角度から見てしまいました。
きっとこんな多くの人たちに見上げられて菩薩様、どんな気分なのでしょう。

帰りに友人が「きっと昔は皆貧弱な体型だったろうから、菩薩様の豊満な肉体美に
ミーハー的に見とれていたんではないかなぁ」と言っていたのが印象的。

今度はぜひ本場・奈良の薬師寺にてお会いしたいものです。


今はなき”じゅらく”対面のレストランじゅらくでランチして、アメ横を散策。
帰りに「みはしや」にて念願のあんみつをば。昔ながらの味、正統派ですね♪
幸せ~☆